菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々のこと( 33 )

菜食料理人HANAE.
コンセプトは、
「自分を大切にするごはん」

https://hanae-heart.amebaownd.com

このホームページに情報を集めて発進していきます。
この中にBlogも開設。

どうぞ遊びに来てください♡

hanae.

All thanks
All love
c0328407_00575830.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-04-20 00:54 | 日々のこと
-
-

この世に偶然なんてものはなく

誰のせいというわけでもなく
魂が、自分の生まれてきた

目的を果たすために
この父、母を選んで生まれ

このパートナー、人間関係を選んで
今の自分が、望んでもいない

思ってもいないことが、起きたとしても
様々な体験から、魂の目的に向かう

学びを得ていくのだと思う。

-
-


通りすがりのBlogで見かけたコトバ

迷う。
凹む。
立ち止まる。
恐怖。
怒り。
悲しみ。
無力感。

いい事ばかりではない。
ネガティヴも全て必要なこと。
c0328407_22573596.jpg



桜は春が来たら、
誰に何言われるわけでもなく、花開く。

1年のうち、たった1週間だけ、
多くの人に、見上げられキレイだねと声をかけられる。

人目に触れることなく、ひっそりと咲く樹もあるだろう。

桜の魂は、ただ自分の目的を全うしているだけ。



人も同じ。


自分の魂の喜ぶ事をして、生きて行こう。
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-04-04 22:55 | 日々のこと
今日でちょうど3ヶ月。
93日目のリズミックブリージング。
http://www.rhythmicbreathing.co/

アドバイザー認定の課題も提出終了して、
なんだか、一区切りの気分。

年明けのあの時の、あの感じから。
今日までの事は想像もつかない日々だったねー。

ずーっと蓋をしていた感情をノックされて。
自分と向き合うコト。
呼吸するコトと共に味わう時間。

自分を整えるコトの大切さ。
今ココにあるために、
自分を大切にするコト。

それは、呼吸であったり、
食事であったり。
好きなもの、人に囲まれるコトであったり。

自分が満たされてるからこそ、
創造し、現実となっていく。

手放すコトも。
もちろん出てくる。

全ては、自分自身。
そんで、やるしかない。

また、新しいステージが始まりそうな予感がするよ。

とりあえず、目の前のコトを全力で。
まずは、寝よう。


今日までの全てに、ありがとう。

c0328407_21372578.jpg


thank you all.
with love.

hanae*

[PR]
by loveflow-vegan | 2016-04-04 21:31 | 日々のこと

整えるコト

どこのキッチンに行っても、
必ず最初にやることは、場を整えること。

自分の使いやすいように道具を置いて、
動線を作る。

さ、それが出来たらひと呼吸して。

お料理をはじめまーす。

c0328407_16064781.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-03-29 16:05 | 日々のこと
自宅近くのこの場所からみる
空がとても好きでね。

空が大きくみえて、
空気が澄んでると富士山がみえるよ。


大きな一つのステージが終わっていくような感覚。

また新しく始まるための、禊と準備でザワザワしてる感覚。

3月20日の春分の日は、
宇宙元旦だとか。

また大きくエネルギーがシフトしそうだね。

呼吸をするコト。
ガヤトリーを唱えるコト。
自分を満たして愛するコト。

取り組むコト70日。
猛スピードに過ぎていく2016年のおかげで、
笑えるくらい、変化を感じている。

嫌な自分も、好きな自分も。
泣いたり笑ったりしてナンボだね(笑)

ただ、流れに身を任せて。
楽しんでたら、どこにたどり着くかなー。

人生の実験中。

ただ、だだ変わらないのは、
お料理をしているコト。

たっぷりの愛をのせてね。
c0328407_23083115.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-03-15 23:03 | 日々のこと
いつも立ち返る、私の原点。

「全ては愛でできている」


愛に包まれ、
ひとり、ひとりの愛が拡大していきますように。



すべては、ひとつに。


ーーーーーーーーーーー


「私が相対性理論を提案したとき、ごく少数の者しか私を理解しなかったが、私が人類に伝えるために今明かそうとしているものも、世界中の誤解と偏見にぶつかるだろう。

必要に応じて何年でも何十年でも、私が下に説明することを社会が受け容れられるほど進歩するまで、お前にこの手紙を守ってもらいたい。

現段階では、科学がその正式な説明を発見していない、ある極めて強力な力がある。
それは他のすべてを含みかつ支配する力であり、宇宙で作用しているどんな現象の背後にも存在し、しかも、私たちによってまだ特定されていない。

この宇宙的な力は「愛」だ。

科学者が宇宙の統一理論を予期したとき、彼らはこの最も強力な見知らぬ力を忘れた。

愛は光だ。

  それは愛を与えかつ受け取る者を啓発する。

愛は引力だ。

  ある人々が別の人々に惹きつけられるからだ。

愛は力だ。

  私たちが持つ最善のものを増殖させ
  人類が盲目の身勝手さのなかで
  絶滅するのを許さないからだ。

愛は展開し、開示する。

愛のために私たちは生き、また死ぬ。

愛は神であり、神は愛だ。

この力はあらゆるものを説明し、生命に意味を与える。
これこそが私たちがあまりにも長く無視してきた変数だ。
それは恐らく、愛こそが人間が意志で駆動することを学んでいない宇宙の中の唯一のエネルギーであるため、私たちが愛を恐れているからだろう。

愛に視認性を与えるため、私は自分の最も有名な方程式で単純な代用品を作った。
「E = mc2」の代わりに、私たちは次のことを承認する。

世界を癒すエネルギーは、光速の2乗で増殖する愛によって獲得することができ、愛には限界がないため、愛こそが存在する最大の力であるという結論に至った、と。

私たちを裏切る結果に終わった宇宙の他の諸力の利用と制御に人類が失敗した今、私たちが他の種類のエネルギーで自分たちを養うのは急を要する。

もし私たちが自分たちの種の存続を望むなら、もし私たちが生命の意味を発見するつもりなら、もし私たちがこの世界とそこに居住するすべての知覚存在を救いたいのなら、愛こそが唯一のその答えだ。

恐らく私たちにはまだ、この惑星を荒廃させる憎しみと身勝手さと貪欲を完全に破壊できる強力な装置、愛の爆弾を作る準備はできていない。

しかし、それぞれの個人は自分のなかに小さな、しかし強力な愛の発電機をもっており、そのエネルギーは解放されるのを待っている。

私たちがこの宇宙的エネルギーを与えかつ受け取ることを学ぶとき、愛しいリーゼル、私たちは愛がすべてに打ち勝ち、愛には何もかもすべてを超越する能力があることを確信しているだろう。なぜなら愛こそが生命の神髄だからだ。

私は自分のハートの中にあるものを表現できなかったことを深く悔やんでおり、それが私の全人生を静かに打ちのめしてきた。
恐らく謝罪するには遅すぎるが、時間は相対的なのだから、私がお前を愛しており、お前のお陰で私が究極の答えに到達したことを、お前に告げる必要があるのだ」。

お前の父親
アルベルト・アインシュタイン

注:
1980年代の末、アインシュタインの娘リーゼルは、1400通の父からの手紙を、父親の死後20年間は内容を公開しないという条件を添えて、ヘブライ大学に寄付しました。
上記はリーゼル・アインシュタイン宛ての手紙の中の1通です。
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-02-25 22:27 | 日々のこと
楽しい。
楽しい。

なんか、楽しいね。



ごはん作って、みんなで食べる。
やってる事変わらないんだけど。

都会の真ん中で、
昭和の長屋のようなノスタルジック。

大好きなものに囲まれて、
愛情たっぷり作られたお野菜、
大好きな人達と、
笑いながら未来を語る。

どんどん広がって、
古き良きものを、未来につなぐ。



幸せの循環が産まれ、
豊かさにつながる。


小さな小部屋からはじめます。

c0328407_21133966.jpg


#おとなしょくどう
#macrobiotic
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-02-25 21:12 | 日々のこと
いろんなシーンで。

いろいろな場所で。

大好きな人と。

大好きなお野菜達と。

お料理をする。


幸せだな。

ホントに。


10年前の私に教えてあげるよ。
絶対、大丈夫だから。
好きな事だけ、やって生きて良いんだよって。

その代わり全力で、
思いっきり自分を生きるんだよ。って。

あと1年半。
45歳までにと決めた、自分への約束。
思い描く未来に行けるかな。

まだ、走るのか。笑

c0328407_00104050.jpg

c0328407_00104099.jpg

c0328407_00120267.jpg

c0328407_00104188.jpg

c0328407_00104151.jpg

c0328407_00104155.jpg

c0328407_00120216.jpg



[PR]
by loveflow-vegan | 2016-02-15 00:05 | 日々のこと
食べる人の事を思って、愛をのせて作る。


美味しいと言って食べる人がいる。
それって愛してるを受け取るコトなんだね。

作る人も食べる人も幸せな、愛情のエネルギー交換。
Love Flow.

そして、
Give&Give


食事は、愛情表現。


だから、食事が乱れると心が乱れ。
適当に食べられると、悲しくなる。

キチンと食べることは、自分を大切にする。
食事も呼吸も生きる上で欠かせないから。



最近ハマってる、朝の呼吸をしながら、
湧き上がるコトバ達。

わぁーーーっと涙と一緒に湧き上がる、
この気づきの瞬間って、ホント生きてて良かったと思うよ。

c0328407_10474584.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-28 10:46 | 日々のこと
学びはいつも、
日常の至るところに散りばめられている。

ただ生きているだけで、人は学ぶコトが出来る。

ただ生きているコトが、奇跡で愛おしい。



毎年、旧正月が近づいてくると、
変わりたい欲が勃発する。

食事
呼吸
マントラ
ヨガ

日常に取り入れて、
自分を見直す時間を、多く作る。

愛を伝えたい。
と想うからこそ、

愛を学ぶのだろう。

もっと知りたいと想うのだろう。

どうしたら、伝わるのか考えるのだろう。

愛の女神。
とは、なんぞや。

闇があるから、光るのだろう。

自分の中の闇を受け入れ、認める。

この所、私を悩ませる胸のつかえ。
問題と想っていた出来事は、実は表面的な事象でしかなく。

もっと奥深く
深くに眠っていた。

ノックし続ける。
少しづつ、ドアが開いていく。

その掴みかけている、得体の知れないつかえは、
小さな命が、私の胸にしがみついて、
抱きしめてくれた時。

少し溶けていく感覚がした。

タスケテ。
どこかで言っているよ。

固く結ばれている、糸を解くように。
根気よく。
ひとつづつ、ひとつづつ。

コレを抜けたら、また光が射す。

これだけは、確信を持ってわかっていること。


愛でしかない。
ということ。


c0328407_00062891.jpg


ただありのままの自分を、愛する。

愛で満たす。

呼吸と向き合う事、23日目。
大いなる力と、日々の学びに。

ありがとう。


ただ、頭に浮かんだ言葉を並べた、
大きな、ひとりごとたち(笑)

いつか、この意味がわかるだろうね。

hanae.

I love you.

[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-25 23:47 | 日々のこと