菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Recipe( 4 )

Vegan豆乳ラーメン

たまには真面目にレシピでも掲載しまする(笑)
味濃いめ、こってり濃厚なのが食べたい時にどうぞ^^

☆豆乳ラーメン 2人分
c0328407_21283333.jpg
中華麺(お気に入りはコレ ) 2束
長ねぎ 1/2本
ニンニク 1/2片
ごま油 小さじ1
豆乳 200cc
水 100cc
白練りごま 大さじ1
麦味噌 小さじ2
豆板醤(お好みで) 小さじ1/4
醤油 大さじ1

1、お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華麺を指定時間茹で、湯切りしておく。
2、フライパンにごま油をひき、薄切りのニンニク、斜め切りにした長ネギをしんなりするまで炒める。
3、水、練りごま、味噌、豆板醤を加えてよく混ぜて溶かしたら、豆乳を加える。
4、仕上げにお醤油(お好みで量は加減して下さい)を加えたら、器に1と盛りつける。
5、お好きなお野菜、海苔などをトッピングして下さい。

コツは、豆乳を入れてから沸騰させないこと。
そうすると分離せず、口当たり優しいスープになりますよ。

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-05-09 21:32 | Recipe
クミタス 」さんにレシピ掲載して頂きました。

順次、掲載されていく予定ですよ。
第1回目は、大豆ミートを使ったハンバーグ♡

クミタスさんは、アレルギーの方にも食の選択肢を増やして、
楽しいお食事をと活動されていらっしゃいます。
ベジタリアン、ビーガンのお食事も見方を変えれば除去食になりますね^^

みなさまのお役に立てれば幸いです。

hanae


[PR]
by loveflow-vegan | 2014-05-08 21:35 | Recipe

Vegan的 いちごミルク

c0328407_02595283.jpg
いちご 適量
玄米甘酒 30cc
豆乳 30cc

食器棚の引出しの奥からみつけた、
いちごスプーン。

潰して食べるなんて、何年振りだろ。

甘酒のやさしい甘味で、
ほっこり癒される。



[PR]
by loveflow-vegan | 2014-03-18 08:58 | Recipe

ピクルスを漬けるの巻き

スーパーで、綺麗な人参が大量に売れ残っていて、半額。
珍しい野菜って、調理方法がわからないとなかなか手がでませんよね。
きっとこの人参さんもそうなんだろうなって思って、連れて帰って来ました。
c0328407_01584856.jpg
スティックにして、ディップで食べても美味しいし。
さっと茹でたり、蒸したり。
紫の断面が、美しい♡
いつもの人参と同じように使ってあげて下さい^^

私は、ピクルスにしてみました。

【基本のピクルス液】
日本酒 100cc
水 100cc
酢 200cc
てん菜糖 40g
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 少々

1、鍋に日本酒と水を入れ、中火にかけて一煮立ちさせアルコールを飛ばす。
※日本酒に火が引火して炎が上がる場合があります。ご注意くださいね。
2、鍋に残りの材料を全て入れ混ぜ、冷ます。
3、瓶などにお好みの野菜を入れて漬け込む。

固い野菜の場合は1日以上漬けた方が美味しいですよ。
ローリエ、ニンニク、ピンクペッパーやホールペッパー、ハーブなど入れても美味しいピクルスになります。
c0328407_01592743.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-03-18 02:00 | Recipe