菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:講座( 10 )

私のライフワークの中心となる、
ハレルヤ・パーソナルシェフのお仕事。

クライアントさんのために日々はお料理をさせて頂いておりますが。

パーソナルシェフ協会主催の講座も開催しています。


5つのパートで構成されている、
ホームパーソナルシェフ講座。

その中で、
・今日から料理が美味しく、楽しくなる!パーソナルシェフ直伝 基本の味

・現役パーソナルシェフに学ぶ 盛り付けコーチング

2つの講座を担当して、お伝えしています。

お料理のプロを目指している訳でもないし、
飲食店のシェフになろうとしている訳でもない。
調理実習もないし、普通のお料理教室とはちょっと違う?

お伝えするのは、
毎日、ご自宅のキッチンで、
大切な人、ご家族のためにするお料理のコト。

作る人も、食べる人もハッピーだと、
その波紋が広がるよね。

食事は命を繋げることだから。
手を抜かず、丁寧に、一皿入魂。

そんな想いをベースに、日々のパーソナルシェフで得たエッセンスを加えて、
アレやコレやをお伝えしています。

何気ない毎日の食事は、実はスペシャル♡

「おふくろの味」には、どんな一流店にもかなわない。
と、思いませんか?

ワクワクしちゃった方は、是非一度講座に足を運んでくださいね。

講座スケジュール、お申込みは、
パーソナルシェフのホームページで!
http://personal-chef.jp

皆様にお目にかかれる日を、楽しみにお待ちしております。

c0328407_23541312.jpg

c0328407_23541328.jpg

c0328407_23541394.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-09 23:50 | 講座
ありそうでなかった、家庭料理を極める講座。

ホームパーソナルシェフ講座は、5つの講座から成り立っています。

ひとつのカテゴリーを丁寧に突き詰めて、
そして帰ってすぐに実践出来る、即身につく内容です。

「調理」というより、
「知る、学ぶ」という方が合ってるかもしれません。

少人数なので、いつもアットホームで笑いの絶えない講座。

7日の午前中、基本の味講座は、私がお伝えします。

みなさまのご参加、お待ちしております♪

只今、講座リニューアル特別価格5000円。
複数お申込の方は、更に割引特典アリアリです。

お得に受けられる今がチャンスです。
お申込、詳細は↓↓↓コチラから。
http://hareruya.jp/wp/hareruyablog/2015/08/3220/

ーーーーー

10月31日(土)
ホームパーソナルシェフ養成講座ベーシック
10時~15時

11月7日(土)
今日から料理が美味しくなる!パーソナルシェフ直伝 基本の味
10時~13時

もう迷わないオリジナル献立方程式の作り方
14時~17時

c0328407_23541163.jpg

c0328407_23543043.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2015-10-26 23:54 | 講座
10月18日(日)は、
ホームパーソナルシェフ講座で学びの1日。
午後の部は、私がお伝えしまーす◎

心を込めて作ったお料理を、お皿に盛る。
「盛り付けって、センスなくて。。。」っと言う声を良く聞きますが。

なんと、センスは必要ありませんよ!

えっ?

【3つのポイント】と【6つの法則】を知るだけで、
どなたでも素敵に盛り付け出来ちゃうのです。

そして、
iPhoneでのお料理写真を上手に撮るコツも、合わせてお伝えします。

詳細、お申し込みはコチラへ。
http://hareruya.jp/wp/hareruyablog/2015/08/3220/

今ならリニューアル特別価格5000円
(通常8000円となります)
2つ以上受講の方は、更に割引特典アリです。

------

10月18日は2講座開催!

10〜13時
【常備菜3品で15品!】
時短で美味しいパーソナルシェフが教えるアレンジのコツ

14〜17時
【現役パーソナルシェフに学ぶ 盛り付けコーチング】
お待ちしておりまーす☆
c0328407_19434798.jpg

c0328407_19434791.jpg

c0328407_19434838.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2015-10-09 19:39 | 講座
今月のハレルヤは楽しい企画が盛りだくさんです♪

10月18日(日)は、
ホームパーソナルシェフ講座で学びの1日。

午前中は常備菜講座。

程よく手を抜いて、美味しいご飯が毎日食べたい人に必須の講座です。

講師は阿部ひとみさん
ハレルヤシェフとオーガニックショップの仕事と、
主婦業、子育て、趣味に遊びに多忙にしているのに、
彼女の食事は、必ず手作り。

一体どうやってるの?

答えは眼から鱗の「常備菜術」でした。

なるほどー!
っと納得お得な情報を、
現役パーソナルシェフがお伝えしています。

詳細、お申し込みはコチラへ。
http://hareruya.jp/wp/hareruyablog/2015/08/3220/

今ならリニューアル特別価格5000円
(通常8000円となります)
2つ以上受講の方は、更に割引特典アリです。

------

10月18日は2講座開催!

10〜13時
【常備菜3品で15品!】
時短で美味しいパーソナルシェフが教えるアレンジのコツ

14〜17時
【現役パーソナルシェフに学ぶ 盛り付けコーチング】

お待ちしておりまーす☆

c0328407_09593088.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2015-10-07 09:57 | 講座
全ての女性に知ってもらいたいことが、
ぎゅっと詰まっている講座。

Baby and MACROBI

最終回は、もう少し大きくなってきた時のベビーの食べ方。

「3歳まではなるべく塩分は少なめに」

っということで、玄米もわかめをいれて柔らかく炊きました。

お味噌汁のお出汁もわかめをくつくつして、
カブもくつくつしたらとっても甘くなって、
ホンの少しのお味噌で味付け。
これが、ホッとする美味しさで、私的に一番のヒットでした。

ふりかけを作っておくと、ご飯にのせたり、
お野菜と合えたりして、味付けに便利。
炊いた玄米を潰して、丸めて、まぶしたらコロっとしてかわいい♡

ごま塩
わかめのふりかけ
ごまと青のりのふりかけ
えごまとてんさい糖はデザートに。

もち粟をすりおろしたカブで炊いたもの
青菜のあえもの(のり・ごま青のり)
豆腐かぼちゃ(ごま青のり)
根菜を玄米クリームで炊いたシチュー
玄米ビーフン
りんごぽんせん

盛りつけたら、
懐石料理のようなフルコースになりました。

素敵でしょ♡
c0328407_0534641.jpg


c0328407_0541824.jpg


たくさんの種類を作るのではなく。
毎日、これを作るのではなく。

1〜2種類。
できるだけ、シンプルに。
シンプルであれば、あるほど良いよ。

日々、成長して変わって行くから。
3歳まではその子の身体の調節に時間をかけてあげる。
ママから自立をして行くための、大切な時間。

今まで食べていたものを嫌がったら。
何か理由があるはず。
ベビーに聞いてみて!
飽きちゃったら、メニューを変えてあげる。

そのくらいのシンプル、ゆるさでいいんだなーって。

やっぱり、基本は玄米で、
おもゆ→お粥→柔らかいご飯とベビーに合わせて変化させていくけど。
様子を見ながら、分づきに変えたり、雑穀米、白米と選んであげる。

3歳までの身体作りの食べ方。
ママが意識して、選んであげたいね。

次回は来年、
Baby and MACROBI講座は3回コースで受けられます。
日程はFacebookページでチェックして下さいね☆
[PR]
by loveflow-vegan | 2014-11-30 23:36 | 講座

Baby and MACROBI 2014.11.2 2nd.

全ての女性に知ってもらいたいことが、
ぎゅっと詰まっている講座。

Baby and MACROBI


2回目はいろんな離乳食を作って食べてみました。

大人の私達もリセットされるメニュー。

自分たちの食事を作って、離乳食を作る。と考えると大変だけど。
離乳食を作って、それを大人メニューに展開したらとても楽しい〜


子育て真っ最中のママさんは、
キッチンでお料理をする時間もままならないと思うけど、、

だからこそ、その時のために覚えておくといいよね。
パパも知ってるといいよね。
身軽な、私達がサポートしたらいいよね。


生後半年を過ぎて、赤ちゃんからの合図を受け取ったら。
おもゆからスタートして、玄米クリーム、お粥。
離乳食は、穀物から始まります。


3歳までは、塩分は必要ないかな。
動物性も必要ないかな。
ママが美味しいと感じるものではなく、
赤ちゃんが美味しいと感じるのはどれかな。


そうやって、食べるものをすこーしづつ増やして行けば良い。
シンプルな方が、心地よいんだよね。
何でも、赤ちゃん基準で選んでいけば良い。
そう学びました。


実習は、3品
・玄米クリーム
・葛湯
 (プレーン・りんごジュース・はとむぎ水飴・黒米水飴)
・オートミールポリッジ
 (プレーン、りんご、人参、ブロッコリー、かぼちゃ)

次回は、最終回。
どんな学びがあるか、楽しみです☆

andMACROBI Facebookページ

※作り方を教えて下さい。というご要望を頂いておりますので、
プチレッスンが出来たらと考えています。
子育て中のママさんは、ご自宅に出張致します。
詳しくはメッセージ下さい◎

c0328407_00490593.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2014-11-10 00:50 | 講座

Baby and MACROBI 2014.10.12,1st.

Baby and MACROBI

子供を産む前から、知っていると、
とっても心地よく、妊娠期も子育ても楽しめる。
今、自由に動けて時間のあるうちに受けておくのがオススメ。
そんな講座です。

もちろん、子育て奮闘中のママさん、
これから離乳食を始める赤ちゃんにもピッタリ。
もし、お友達のママが大変そうだったら、
学んで情報をプレゼントしてあげて下さいね。

命の神秘。
全ての女性に受けて欲しいなー。

子育てって、とってもシンプルだってわかったから。
私も学んで、多くの人に伝えていきます。
みんなで子育てしたら、もっと楽しいね☆

andMACROBI facebookページ

(ちょっとひとり言)
昔から、子供に関わることをやっていくと良いですよ。
節目、節目に、そう言われる機会が多かったことを思い出しました。
幸せな子育てをするママさんが、増えて行きますように。

c0328407_00562125.jpg
c0328407_00564124.jpg



[PR]
by loveflow-vegan | 2014-10-13 00:53 | 講座
さてさて、先週の金曜日のことです。
杉並区の行政さんからのコンサルタントのご依頼で、お料理教室をしてきました。

家庭から出る、生ゴミを減らしましょうというプロジェクトの一環です。
マクロビオティックのお料理は、一物全体。
皮も根っこも丸ごと食べるから、野菜くずが余り出ませんよね。

約10人分作って、ちいさなカゴに収まりました。
みなさん、感動。
そして、お野菜だけでも美味しいと感じて頂けたようです。

多くの方に知ってもらい、マクロビオティック、ベジタリアンのお食事が広がって行きますように。
お手伝いさせて頂きます♪
c0328407_17051596.jpg
c0328407_17052990.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-27 17:06 | 講座
さてさて、4月29日に開催される、
「クシマクロビティックス・コンシェルジュ 春の定例セミナー2014」 
春のマクロビオティックス・カレッジ

私のライフワークでもある【パーソナルシェフ】という働き方についてお話しさせて頂きます。
●14:30~15:30
「日本の食卓を変える!マクロビオティックス・パーソナルシェフという選択」

パーソナルシェフとは、担当のクライアントさんのご自宅でマクロビオティックのお食事をご用意する仕事です。

こんな方にオススメ☆
「マクロビオティック」や「食」の知識、資格、経験をお持ちだけれど活かす機会がなかった方。
お料理が大好きな方、または自信はないけど興味はある方。
家事との両立、お子さんとの時間も大切にしたい。空いてる時間を活用したい方。
そんな方々に、パーソナルシェフというお仕事についてお話する1時間です。

この度スタートする「パーソナルシェフ資格認定講座 」について、
どんな仕事?働き方?さまざまなご質問にもお答えします^^

まだお席がご用意できますので、お時間ある方はぜひぜひご来場ください。
コンシェルジュ資格をお持ちでなくても、参加して頂くことが出来ますよ☆
詳しくは、こちら からご確認、お申し込みください☆

お会いできますことを、楽しみにしております。

c0328407_01120171.jpg
クシマクロビオティックス・コンシェルジュ 春の定例セミナー2014
東日本会場のご案内♪

今回は、多彩なライフスタイルでマクロビオティックスを学ぶ
【1日カレッジ】を開講!
1日全6コマ(1コマ1時間)の中から、お好きな講座を選んでご参加ください。

関東在住アワード表彰者が一堂に会する、
ここでしか受講できない夢のマクロビオティックス・カレッジです。

もちろんコンシェルジュの資格をお持ちでない方も大歓迎です♡



[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-22 01:16 | 講座

玄米マイスター養成講座

まだ桜がかろうじて残っている目黒川。
c0328407_17302089.jpg
4月新しく始まったこちらの講座、
玄米食育インストラクター「玄米マイスター」養成講座(玄米食育連盟認定資格)
に、オブザーバーとして呼んで頂きました。

マクロビオティックスの、基本の玄米。
もっと美味しく炊けるコツを、もっと多くの人に知ってもらいたい。
その講座を開催できる、インストラクション力を養成する「玄米マイスター」講座。

2日間受講生の方々と、私も改めて玄米のことを学ばせて頂きました。
メイン講師をされてるのは、ビオクラ(旧クシアカデミー)で講師もされている渡辺先生。
私が恵比寿のクシアカデミーに通っていた時に、習ったことのある先生です。
それが今こうして、同じフィールドに立てているというのは、何とも感慨深いものがありました。

圧力鍋、無水鍋、炊飯器、土鍋、炊き比べをして、食べ比べをして。
それぞれの特徴、玄米の選び方、美味しさ。
玄米の魅力満載の講座です。

次回開催は、7月の予定ですよ。
玄米の炊き方講座を開きたい方は、必須です☆

c0328407_17300482.jpgc0328407_17301390.jpg
c0328407_17302594.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-15 17:24 | 講座