菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さてさて、先週の金曜日のことです。
杉並区の行政さんからのコンサルタントのご依頼で、お料理教室をしてきました。

家庭から出る、生ゴミを減らしましょうというプロジェクトの一環です。
マクロビオティックのお料理は、一物全体。
皮も根っこも丸ごと食べるから、野菜くずが余り出ませんよね。

約10人分作って、ちいさなカゴに収まりました。
みなさん、感動。
そして、お野菜だけでも美味しいと感じて頂けたようです。

多くの方に知ってもらい、マクロビオティック、ベジタリアンのお食事が広がって行きますように。
お手伝いさせて頂きます♪
c0328407_17051596.jpg
c0328407_17052990.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-27 17:06 | 講座
私の基本のライフワークは、

どんなお仕事なんですか?
と良くご質問されますが、
担当のクライアントさんのご自宅で、お食事のご用意をさせて頂くお仕事です。

毎日のお宅もあれば、週2回、月2回などさまざま。
ご夕食で出来立てを召し上がって頂いたり、作り置きなど、
そのご家庭のニーズに合わせて、シェフがご用意します。

もちろん、ご家族の好みや、ボリューム、体調に合わせて調整しながら、
食卓を預かります。

去年の6月からスタートして、本格的に担当を持ったのが9月。
始めた時にボスから「100回はやってね。」と言われ、
私は週4回行くご家庭が続いたので、日々日々、お食事を作る毎日。
そして、4月22日で100回を達成することが出来ましたー。

作ることだけではなく、食材の準備や、メニュー選び。
様々な仕事も加わって、毎日学ぶことばかり。

それぞれのご家庭には、それぞれのルールや好みがあり、
それを掴むことや、美味しいって言葉が出るまで時間がかかったり、
嬉しい楽しいことばかりではなかったけど、
でも、私の作った食事でご家族が笑顔になる瞬間は、なんとも言えない幸福感です。

またここから、新しいスタート。
気持ちを新たに、パーソナルシェフの道を究めます☆

c0328407_18334469.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-23 18:13 | パーソナルシェフ
さてさて、4月29日に開催される、
「クシマクロビティックス・コンシェルジュ 春の定例セミナー2014」 
春のマクロビオティックス・カレッジ

私のライフワークでもある【パーソナルシェフ】という働き方についてお話しさせて頂きます。
●14:30~15:30
「日本の食卓を変える!マクロビオティックス・パーソナルシェフという選択」

パーソナルシェフとは、担当のクライアントさんのご自宅でマクロビオティックのお食事をご用意する仕事です。

こんな方にオススメ☆
「マクロビオティック」や「食」の知識、資格、経験をお持ちだけれど活かす機会がなかった方。
お料理が大好きな方、または自信はないけど興味はある方。
家事との両立、お子さんとの時間も大切にしたい。空いてる時間を活用したい方。
そんな方々に、パーソナルシェフというお仕事についてお話する1時間です。

この度スタートする「パーソナルシェフ資格認定講座 」について、
どんな仕事?働き方?さまざまなご質問にもお答えします^^

まだお席がご用意できますので、お時間ある方はぜひぜひご来場ください。
コンシェルジュ資格をお持ちでなくても、参加して頂くことが出来ますよ☆
詳しくは、こちら からご確認、お申し込みください☆

お会いできますことを、楽しみにしております。

c0328407_01120171.jpg
クシマクロビオティックス・コンシェルジュ 春の定例セミナー2014
東日本会場のご案内♪

今回は、多彩なライフスタイルでマクロビオティックスを学ぶ
【1日カレッジ】を開講!
1日全6コマ(1コマ1時間)の中から、お好きな講座を選んでご参加ください。

関東在住アワード表彰者が一堂に会する、
ここでしか受講できない夢のマクロビオティックス・カレッジです。

もちろんコンシェルジュの資格をお持ちでない方も大歓迎です♡



[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-22 01:16 | 講座
4月19日(土)は、ワインとビーガンフードの会☆
で、お料理を担当させて頂きました。

多々反省点はたくさんありますが、
「美味しい!」と言って下さったみなさまに心からの感謝です。
ご参加くださいまして、ありがとうございました。

ホントに楽しかった〜。
ずっとずっとお料理していたかったな。

美味しいお野菜に囲まれて、美味しいと食べてくれる人がいて。
たくさんの方にフォローして頂きながら、16名のゲストの方達にワインとお食事を楽しんで頂くことができました。

美味しいは、一瞬で人を幸せにする魔法♡

始めてビーガンフードを食べて頂く方にもお褒め頂き、
いつもいつも食べて下さる方がいて。
私も幸せでした。

*****Today's MENU*****

アミューズ2種

 TOFUチーズとアボガドのカプレーゼ

 アーリーレッドとひじきのココナッツトマト

フレッシュハーブ&グリーンの春の柑橘サラダ

かぼちゃのエスカベッシュ

焼きたてカンパーニュ 〜フマスとチコリを添えて

イタリアン風ブラウンライスロール

Soyミートの唐揚げ

ベジデミグラスソースとベジチーズのカネロニ

チョコムース 〜Soyホイップとベリーのせ


    ********


次回は夏頃を予定しています。
夏野菜をたっぷり使って、どんなお料理にしようかなー。
お楽しみに☆
c0328407_17120051.jpg
c0328407_17134983.jpg
c0328407_17151311.jpg
c0328407_17153903.jpg
c0328407_17162809.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-20 17:07 | イベント

玄米マイスター養成講座

まだ桜がかろうじて残っている目黒川。
c0328407_17302089.jpg
4月新しく始まったこちらの講座、
玄米食育インストラクター「玄米マイスター」養成講座(玄米食育連盟認定資格)
に、オブザーバーとして呼んで頂きました。

マクロビオティックスの、基本の玄米。
もっと美味しく炊けるコツを、もっと多くの人に知ってもらいたい。
その講座を開催できる、インストラクション力を養成する「玄米マイスター」講座。

2日間受講生の方々と、私も改めて玄米のことを学ばせて頂きました。
メイン講師をされてるのは、ビオクラ(旧クシアカデミー)で講師もされている渡辺先生。
私が恵比寿のクシアカデミーに通っていた時に、習ったことのある先生です。
それが今こうして、同じフィールドに立てているというのは、何とも感慨深いものがありました。

圧力鍋、無水鍋、炊飯器、土鍋、炊き比べをして、食べ比べをして。
それぞれの特徴、玄米の選び方、美味しさ。
玄米の魅力満載の講座です。

次回開催は、7月の予定ですよ。
玄米の炊き方講座を開きたい方は、必須です☆

c0328407_17300482.jpgc0328407_17301390.jpg
c0328407_17302594.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-15 17:24 | 講座

目の前の事を一生懸命やるんだよ。

私が良く人に言う言葉。


じゃあ、自分はどうなのさ?

自問自答してみる。



私は、料理の基本を習った事もなくほぼ独学。

最近は、基本的な事を教えてもらうことが、ほんとに多くて。

道具の事、包丁の持ち方、切り方、立ち方。

茹で方、味付け方、食材のこと。


まだまだ、学びの中。


ひとつとつを確認するように、

目の前の「ごぼうを千切り」にする。


力ではなく、野菜に負担がかからないように。

まな板の上の秩序と調和。


そして、それは作業になってはいけない。

食材を想い、食べる人の事を想う。


想いながら、料理する。


集中力散漫で、意識が別にある時と。

「想い」の意識で目の前に集中している時では、全く違うんだ。


それは、今日の「ごぼうの千切り」が教えてくれた。

上手く言葉に表現できないけど。

また、お料理の楽しさを知る。

というより、解る。


ボスが言っていた、

「マインドセット」とは、この事だろうか?

パーソナルシェフ100回目を目前にして、

これは大きな気づきだったかもしれない。


100回やってね、の意味を理解する。



たくさんの人の助けを借りて、

支えられて、応援してもらっている私がいる。

おかげで少しづつ成長している。


ありがとう。

感謝しかない。


その想いに答えるためにと、人のために生きる事はもうしないけれど。

自分のやりたい道、魂の喜ぶことにしかサポートが入らないのなら、

自分のために。

目の前の事をひとつづつ、やっていく。


誰が何を言おうと、私の幸せは私が決める。

人がどうとか、何言われたとかではなく、

人生の主導権は自分。

自分の感覚を信じて。


目の前の事を一生懸命やる。


[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-11 01:09 | 日々のこと
LOVE FLOWでは、各種ご注文も承っております。
お誕生日、お祝い事にホールケーキ。
イベント、パーティー、お土産にクッキーや、焼き菓子。

ケータリングや、出張パーティー料理なども。

お気軽にご相談ください☆
アレルギー対応や、ご要望にも出来る限り対応させて頂きます。
(全てのメニューに関して、ベジタリアン、ビーガン(動物性不使用)メニューとさせて頂きます)

その他、飲食店メニュープロデュース、メニュー開発、
お料理教室、講師、コンサルタント業などのお仕事も承っております。
マクロビオティック、ベジタリアン、ビーガンに関する事でしたら、
ご相談ください。

お問い合わせは、
info(a)love-flow.jp まで

詳しくはHPを。
http://love-flow.jp
c0328407_19183579.jpgc0328407_19143717.jpgc0328407_19100830.jpgc0328407_19124573.jpg

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-04-02 19:27 | 日々のこと