菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

全ての女性に知ってもらいたいことが、
ぎゅっと詰まっている講座。

Baby and MACROBI

最終回は、もう少し大きくなってきた時のベビーの食べ方。

「3歳まではなるべく塩分は少なめに」

っということで、玄米もわかめをいれて柔らかく炊きました。

お味噌汁のお出汁もわかめをくつくつして、
カブもくつくつしたらとっても甘くなって、
ホンの少しのお味噌で味付け。
これが、ホッとする美味しさで、私的に一番のヒットでした。

ふりかけを作っておくと、ご飯にのせたり、
お野菜と合えたりして、味付けに便利。
炊いた玄米を潰して、丸めて、まぶしたらコロっとしてかわいい♡

ごま塩
わかめのふりかけ
ごまと青のりのふりかけ
えごまとてんさい糖はデザートに。

もち粟をすりおろしたカブで炊いたもの
青菜のあえもの(のり・ごま青のり)
豆腐かぼちゃ(ごま青のり)
根菜を玄米クリームで炊いたシチュー
玄米ビーフン
りんごぽんせん

盛りつけたら、
懐石料理のようなフルコースになりました。

素敵でしょ♡
c0328407_0534641.jpg


c0328407_0541824.jpg


たくさんの種類を作るのではなく。
毎日、これを作るのではなく。

1〜2種類。
できるだけ、シンプルに。
シンプルであれば、あるほど良いよ。

日々、成長して変わって行くから。
3歳まではその子の身体の調節に時間をかけてあげる。
ママから自立をして行くための、大切な時間。

今まで食べていたものを嫌がったら。
何か理由があるはず。
ベビーに聞いてみて!
飽きちゃったら、メニューを変えてあげる。

そのくらいのシンプル、ゆるさでいいんだなーって。

やっぱり、基本は玄米で、
おもゆ→お粥→柔らかいご飯とベビーに合わせて変化させていくけど。
様子を見ながら、分づきに変えたり、雑穀米、白米と選んであげる。

3歳までの身体作りの食べ方。
ママが意識して、選んであげたいね。

次回は来年、
Baby and MACROBI講座は3回コースで受けられます。
日程はFacebookページでチェックして下さいね☆
[PR]
by loveflow-vegan | 2014-11-30 23:36 | 講座
2014年、最後の満月の日。

1年間頑張ってきた自分に、「ありがとう」と言ってあげませんか?

人から褒められるのは、ちょっと照れくさいけど。
自分で自分を褒めるなんて、もっと照れくさいけど。

でも、ホントはちゃんと受け取りたいし。
すっごく、嬉しい。
だから、この日は思いっきり自分を観じて受け取ってみて

1年のすす払いのように、
身体も心も、いらないものを手放して、
『本当の自分』を思い出したとき。

全てが繋がり、クリアーになる体験。

2015年に向かい、
次のフェーズに移って行く。
新しい流れにのるための、ワンデイリトリート。

都心から少し離れた、海と自然が豊かな逗子で、
皆様をお迎え致します。
c0328407_02182286.jpg
ーーーーー

日時:12月6日(土)9:30〜16:30

1stステップ 9:30〜13:00
「自然」と繋がる 
ビーチyoga+マクロビーガンフード

2ndステップ 12:00〜16:30
「自分」と繋がる
自分にラブレターを書くワークショップ「ai=bottle」+マクロビーガンフード

尚、当日はイベント期間中のみ1階ギャラリーにて、
コンセプチュアルアーティスト ヤナギ ハルヤスの作品を展示致します。
合わせてご覧下さい。


会場:キリガヤ本社 コミュニティースペース3階
神奈川県逗子市山の根1-2-35
JR横須賀線 逗子駅下車 徒歩5分
■地図 http://www.kirigaya.jp/accessmap.html


集合場所について:
ビーチヨガは、9:30に海岸集合となります。
ビーチまではJR新逗子駅から徒歩10分程。
逗子海岸の 「ハンバーグステーキ サラダバーくら」の前。
■ココ ↓↓です。
▼ココの地図
http://i.its-mo.net/api/maplink.cgi?scd=9994&ae=502476491&an=127037904&geo=tokyo]

参加費:
【1stステップ】5000円

【2ndステップ】5000円

【1st+2nd=フルステップ】9000円
◎お得です◎
1、2ステップのフル参加頂くと、千円OFFの9000
(通常10000円→9000円となります)

更に、地元特典あります◎
《逗子市在住の方》でフルステップ受けられる方は、
地元応援プロジェクトとして《500円OFF》の8500円となります。
お申し込み時に、申告して下さい。

お申込み方法:FBページから「参加する」をポチッと押す。
https://www.facebook.com/events/1515980285316768/
その際に、1st・2ne・フルステップのご希望回をお知らせ下さい。
又は、 info@love-flow.jp まで直接メールでも承ります。

お支払方法:
事前振込お願い致します。
ご参加表明された方に、振込先をご案内致します。
(振込手数料はご負担となります、ご了承下さい)
ご入金が確認できました時点で、参加確定とさせていただきます。

キャンセルポリシー:
3日前30%・前日50%・当日100%


定員:各回 20名

注意事項:
会場となるキリガヤ本社は、床材に無垢のナラ材を使用しているため、
大変傷つきやすくなっております。その為ハイヒールでのご入場はご遠慮お願いしております。
みなさまのご協力お願い致します。

当日の持ち物等につきましては、ご参加の方に直接メール又は、facebookメッセージ等でご案内させていただきます。
ご不明な点は、主催者までご遠慮なくお問い合わせ下さい

主催者:
柳晴康 ワークショップ「ai=bottle」&アート
加地由樹子 ビーチヨガ
坂井はなえ マクロビーガンフード

[PR]
by loveflow-vegan | 2014-11-18 02:19 | イベント

Baby and MACROBI 2014.11.2 2nd.

全ての女性に知ってもらいたいことが、
ぎゅっと詰まっている講座。

Baby and MACROBI


2回目はいろんな離乳食を作って食べてみました。

大人の私達もリセットされるメニュー。

自分たちの食事を作って、離乳食を作る。と考えると大変だけど。
離乳食を作って、それを大人メニューに展開したらとても楽しい〜


子育て真っ最中のママさんは、
キッチンでお料理をする時間もままならないと思うけど、、

だからこそ、その時のために覚えておくといいよね。
パパも知ってるといいよね。
身軽な、私達がサポートしたらいいよね。


生後半年を過ぎて、赤ちゃんからの合図を受け取ったら。
おもゆからスタートして、玄米クリーム、お粥。
離乳食は、穀物から始まります。


3歳までは、塩分は必要ないかな。
動物性も必要ないかな。
ママが美味しいと感じるものではなく、
赤ちゃんが美味しいと感じるのはどれかな。


そうやって、食べるものをすこーしづつ増やして行けば良い。
シンプルな方が、心地よいんだよね。
何でも、赤ちゃん基準で選んでいけば良い。
そう学びました。


実習は、3品
・玄米クリーム
・葛湯
 (プレーン・りんごジュース・はとむぎ水飴・黒米水飴)
・オートミールポリッジ
 (プレーン、りんご、人参、ブロッコリー、かぼちゃ)

次回は、最終回。
どんな学びがあるか、楽しみです☆

andMACROBI Facebookページ

※作り方を教えて下さい。というご要望を頂いておりますので、
プチレッスンが出来たらと考えています。
子育て中のママさんは、ご自宅に出張致します。
詳しくはメッセージ下さい◎

c0328407_00490593.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2014-11-10 00:50 | 講座