菜食料理人HANAE.のよしなしごと loveflow.exblog.jp

菜食料理人HANAE.の綴る日々のこと。


by HANAE.
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べる人の事を思って、愛をのせて作る。


美味しいと言って食べる人がいる。
それって愛してるを受け取るコトなんだね。

作る人も食べる人も幸せな、愛情のエネルギー交換。
Love Flow.

そして、
Give&Give


食事は、愛情表現。


だから、食事が乱れると心が乱れ。
適当に食べられると、悲しくなる。

キチンと食べることは、自分を大切にする。
食事も呼吸も生きる上で欠かせないから。



最近ハマってる、朝の呼吸をしながら、
湧き上がるコトバ達。

わぁーーーっと涙と一緒に湧き上がる、
この気づきの瞬間って、ホント生きてて良かったと思うよ。

c0328407_10474584.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-28 10:46 | 日々のこと
今日のベジ食堂
@ブラウンシュガーファースト

よく、FB投稿していると、
「食べに行っていいですか?」

って言われるのですが、、、【社食】なので、
ごめんなさいm(_ _)m

「ベジライフスタイリスト」として、
ブラウンシュガーファーストさんのオフィスにあるキッチンで、
スタッフさんの為に、週に一度ランチを作っています。

食べ終わったら、
15分ほどお勉強の時間があるので、

週1ベジにするだけで、自分も社会も変わるよ。
ベジライフ、オーガニックな暮らし方ってなんだろ?
その時々のテーマで、お伝えしています。


メニューはお野菜と相談しながら。
インスピレーションと今までの記憶から生み出します。

今日は、個人的にケールチップ!
ココナッツオイルを絡めてオーブンで焼いたらパリパリおやつみたいでgood♡

それと、精進カキフライ。
ココナッツオイルで揚げると、また雰囲気が変わって美味しかった。

今日も美味しく召し上がって頂き、
ありがとうございます♡



ベジライフスタイリストについては、
こちら→ http://vegelifestylist.com/

c0328407_22282155.jpg


c0328407_22282156.jpg


c0328407_22341999.jpg


c0328407_22282200.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-26 22:23 | パーソナルシェフ
学びはいつも、
日常の至るところに散りばめられている。

ただ生きているだけで、人は学ぶコトが出来る。

ただ生きているコトが、奇跡で愛おしい。



毎年、旧正月が近づいてくると、
変わりたい欲が勃発する。

食事
呼吸
マントラ
ヨガ

日常に取り入れて、
自分を見直す時間を、多く作る。

愛を伝えたい。
と想うからこそ、

愛を学ぶのだろう。

もっと知りたいと想うのだろう。

どうしたら、伝わるのか考えるのだろう。

愛の女神。
とは、なんぞや。

闇があるから、光るのだろう。

自分の中の闇を受け入れ、認める。

この所、私を悩ませる胸のつかえ。
問題と想っていた出来事は、実は表面的な事象でしかなく。

もっと奥深く
深くに眠っていた。

ノックし続ける。
少しづつ、ドアが開いていく。

その掴みかけている、得体の知れないつかえは、
小さな命が、私の胸にしがみついて、
抱きしめてくれた時。

少し溶けていく感覚がした。

タスケテ。
どこかで言っているよ。

固く結ばれている、糸を解くように。
根気よく。
ひとつづつ、ひとつづつ。

コレを抜けたら、また光が射す。

これだけは、確信を持ってわかっていること。


愛でしかない。
ということ。


c0328407_00062891.jpg


ただありのままの自分を、愛する。

愛で満たす。

呼吸と向き合う事、23日目。
大いなる力と、日々の学びに。

ありがとう。


ただ、頭に浮かんだ言葉を並べた、
大きな、ひとりごとたち(笑)

いつか、この意味がわかるだろうね。

hanae.

I love you.

[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-25 23:47 | 日々のこと
2016年が、本格的にはじまる。

新しい扉が開く前に、いろんなことがクリーニングされている。



物事は、「結びと解き」

何かを手放すとき、きちんと解ききる。
すると、大きな結びが待っている。

そう、友達が教えてくれた。


悲しみも、喜びも味わい尽くす。
それをせずに、次に進むから、後になって思い出させる出来事がおこる。

目の前に起こる事は現象でしかなく。
本当に気づく、みるべき事は、私達の心の奥底にあったりする。


幸せ、愛の裏側には、
闇や悲しみも潜んでいる。

それを知っているからこそ、気づく事がある。

見たくないと蓋をしていることに、
向き合い、解消したい。

そこから抜けた時、新しい何かが待っている。

抜け出したいよ。
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-23 18:31 | 日々のこと
パズルがピタッとハマっていくように。

人と人とがつながり合う。


楽しくて、幸せすぎる。
今日はとても穏やかな1日だった。


好きなお料理をして、
心から喜んでもらえ、美味しい。
って声が届く。

お野菜を作った農家さんも、
作った人も、食べた人も幸せな、
ハッピーループ。


必要な時に、
必要な出来事と人が目の前にやってくる。

何度となく、経験しているけれど。

最近のスピードの速さと、
流れの速さは、明確過ぎるくらい。

ただ、ただワクワクに従って。

進もうよ。

今は今しかない。

どんどん、ループに巻き込むよ。



シンプルに。

魂の喜びを感じ。

愛を配りながら。

直感を信じて。


進むよ。



年始にカードが教えてくれた意味に、
今、ふと気づく。

「統合」
c0328407_02070334.jpg



心と身体が一つであるコト。
グラウンディングが出来、地球と繋がってるコト。

みんな一つであること。




愛で溢れて生きていこう。



c0328407_02070335.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-15 01:44 | 日々のこと
棺桶に入るときが、この人生で一番幸せでありますように。

そう、思っている。


あぁ、この人生でよかった。

そう思いたい。


常に、自分らしくありたい。

自分の道を歩いていたい。

それには、今を生きるしか。
ない。

今を生きる。

今を生きると。決める。


この言葉を読んで。
さらに、さらにそう思った。

全て、愛でしかない。

愛に生きよう。

この世は全て、愛で出来ているよ。

お料理にのせて、愛を配るよ。


スティーブジョブスさん

素敵な愛を、ありがとう。
c0328407_21222292.jpg




ーーーーーーーーー



「スティーブジョブス最後の言葉」

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
   
他の人の目には、私の人生は、
成功の典型的な縮図に見えるだろう。
    
しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。
  
病気でベッドに寝ていると、
人生が走馬灯のように思い出される。
  
私がずっとプライドを持っていたこと、
認証(認められること)や富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。
   
この暗闇の中で、生命維持装置の
グリーンのライトが点滅するのを見つめ、
機械的な音が耳に聞こえてくる。
   
神の息を感じる。死がだんだんと近づいている。。。。
   
今やっと理解したことがある。
   
人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。
   
もっと大切な何か他のこと。  
   
それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。
   
終わりを知らない富の追求は、
人を歪ませてしまう。私のようにね。
   
神は、誰もの心の中に、
富みによってもたらされた幻想ではなく、
   
愛を感じさせるための「感覚」
というものを与えてくださった。

私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)
一緒に持っていけるものではない。
   
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。
    
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと
一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ。
    
愛とは、何千マイルも超えて旅をする。
人生には限界はない。
  
行きたいところに行きなさい。
   
望むところまで高峰を登りなさい。
  
全てはあなたの心の中にある、
   
全てはあなたの手の中にあるのだから
    
世の中で、一番犠牲を払うことになる
「ベッド」は、何か知っているかい? 
シックベッド(病床)だよ。
   
あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。
お金を作ってもらうことも出来る。
だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は
見つけることは出来ない。
   
物質的な物はなくなっても、また見つけられる。
   
しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。
   
人生だよ。命だよ。
  
手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない
本が1冊あったことに気付くんだ。
   
「健康な生活を送る本」
  
あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、
誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。
     
あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートーナーのために、
あなたの友人のために。
  
そして自分を丁寧に扱ってあげてください。
他の人を大切にしてください。
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-12 21:19 | 日々のこと
c0328407_00041800.jpg



自分を深く見つめるために、呼吸をするコト1週間。


いつもしているのに、
意識を向けただけで。

ふかーく、深くするだけで
振動にゆさぶられるように、
湧き出てくる感情。

味わい尽くすしかないよ。
との通り。

ジャッジせず。
感じるまま、気がすむまで眺める。

今夜は少し心細くて、
お月さまに会いたいなーっと、
見上げた空は、雲に包まれ。

そして、
明日の新月に向かって薄くなっている
その姿を、見る事は出来ない。

感情も見つからないように、雲でおおってたのだろうね。
心にかかった雲をふぅーっと吹き飛ばすために、
息を吐き出すのかもね。

ごめんやで。
はなやん。

愛してるよ。

心から。


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-10 00:01 | 日々のこと
私のライフワークの中心となる、
ハレルヤ・パーソナルシェフのお仕事。

クライアントさんのために日々はお料理をさせて頂いておりますが。

パーソナルシェフ協会主催の講座も開催しています。


5つのパートで構成されている、
ホームパーソナルシェフ講座。

その中で、
・今日から料理が美味しく、楽しくなる!パーソナルシェフ直伝 基本の味

・現役パーソナルシェフに学ぶ 盛り付けコーチング

2つの講座を担当して、お伝えしています。

お料理のプロを目指している訳でもないし、
飲食店のシェフになろうとしている訳でもない。
調理実習もないし、普通のお料理教室とはちょっと違う?

お伝えするのは、
毎日、ご自宅のキッチンで、
大切な人、ご家族のためにするお料理のコト。

作る人も、食べる人もハッピーだと、
その波紋が広がるよね。

食事は命を繋げることだから。
手を抜かず、丁寧に、一皿入魂。

そんな想いをベースに、日々のパーソナルシェフで得たエッセンスを加えて、
アレやコレやをお伝えしています。

何気ない毎日の食事は、実はスペシャル♡

「おふくろの味」には、どんな一流店にもかなわない。
と、思いませんか?

ワクワクしちゃった方は、是非一度講座に足を運んでくださいね。

講座スケジュール、お申込みは、
パーソナルシェフのホームページで!
http://personal-chef.jp

皆様にお目にかかれる日を、楽しみにお待ちしております。

c0328407_23541312.jpg

c0328407_23541328.jpg

c0328407_23541394.jpg


[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-09 23:50 | 講座

CAFE and MACROBI

昨年12月に青山にオープンした "CAFE and MACROBI"

私もたまに、お店に立っているかもしれません〜。
お近くにお越しの際は、是非いらして下さい。

新年は、1月4日からスタートです♪

c0328407_156845.jpg

c0328407_1562692.jpg

c0328407_157063.jpg

c0328407_1565712.jpg



キレイになるマクロビ料理研究家”中美恵”メニュー監修
【 Cafe and MACROBI 】
~ 美味しい食材とこだわり手料理 ~

《営業日時》
Open 11:30 ~ 17:00 (LO 16:30)
毎週水曜日 定休日
《住所》
東京都渋谷区渋谷2-7-4-1F
TEL : 03-6805-1946

《〜 Menu 〜》
*Week-day Lunch
◻︎日替わり ビジネスランチプレート ¥980-
◻︎ クレンズランチBOX ( Take Out! ) ¥880-
◻︎ 数量限定!季節のFamer’sスープランチ ¥1,000-

*Week-end Lunch
◻︎ 気まぐれFamer'sランチプレート ¥1,100-
◻︎ 数量限定!季節のFamer’sランチプレート ¥1,000-
◻ 無農薬りんごの ”そのまんま焼きりんご” ¥680- (ハーフ¥350-)
(※Food Menuは予告なく変更する場合もございます。)

*Drink
◻︎Organicコーヒー
◻︎フレッシュ”生”ハーブティー
◻︎自家製ジンジャーエール
◻︎自家製ホットレモネード
etc….


《〜 Concept 〜》
食べて”キレイ”をプロデュース
Cafe and MACROBI
5つのこだわり
・土作りからこだわった有機栽培の甘ぁ〜い玄米ご飯
・畑の恵みをいっぱい受けた新鮮なお野菜
・伝統的な製法で作られた調味料
・素材を活かし”旬”を取り入れた調理法
・一品一品愛情を込めて丁寧に手作り

『オイシイ!=ヘルシー!』
なニューフードスタイルのご提案

当店で使用している、玄米&お野菜たちは、青山ファーマーズマーケットに出店している、安心安全の農家産から直接仕入れています。
一番美味しい”旬”のお野菜を、新鮮な状態で皆様にお届け致します。
栄養価、抗酸化力が高く、食物繊維も方なお野菜たちは、噛めば噛むほど旨味がでてきます。
また、その時々の旬の野菜を、その季節に合わせて調理するため、メニューは基本シェフのおまかせになります。
お料理との”一期一会”をお楽しみください。
そして、素材を活かす為に、調理には伝統的な製法で作られたこだわりの調味料を出来る限り使用し、白砂糖は使いません。

皆様の健康を願い、体に優しく、体に溜まらない。
内側から”キレイ”を作るクレンズフードをお届けします。

東京都渋谷区渋谷2-7-4 KSビルディング1F
TEL : 03-6805-1946
Open 11:30 ~ 17:00 (LO 16:30)
毎週水曜日 定休日

※Cafeでの朝食をご利用になりたい方は事前にご予約くださいませ。
※ケータリング・パーティーのご予約も承っております。
(10名以上 お一人¥1,500〜可能)
お気軽にご相談ください!
[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-03 01:59 | 日々のこと
c0328407_23500882.jpg


あけましておめでとうございます。

とても静かで、穏やかなお正月を迎えています。

大晦日は、お友達のお家でカウントダウンをし、
二日酔いで始まった2016年。

ベランダから望む初日の出。

豪華すぎるマクロビオテックの御節と、
お雑煮、梅醤番茶が美味しすぎる幸せな元日でした。

今日は、毎年恒例の家族で寒川神社へ初詣。



人は、進化せずにはいられないから。

また1年、今の創造を超える世界を見るために、
毎日を重ねて行きます。


今年もよろしくお願い致します。


皆様にとっても幸多き1年でありますように。


c0328407_23500835.jpg

c0328407_23512116.jpg

c0328407_23500936.jpg

c0328407_23500931.jpg


元旦から雑魚寝した家族のような、仲間達と。
今年も一緒に創り上げていけるといいね!


I love you all.
hanae.

[PR]
by loveflow-vegan | 2016-01-02 23:46 | 日々のこと